初めての講座を終えて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は、「オーガニックハーブティー作り講座」を開講しました。この講座は、昨年コルクの蓋付きのガラス瓶が手に入ってから、この講座を思いつき、暖めていた講座でした。

この瓶に、ハーブを入れたらかわいいかも。というところから始まり、色々なハーブを紹介しながら、自分のために、自分でハーブをブレンドしてもらおう!という形になりました。

アロマとハーブの違うところは、ハーブは香りと味の両方が楽しめる点です。たくさんの種類のハーブを1種類ずつお出しして、香りと味を試していただきました。とても興味深く、楽しんで試飲を体験してもらえたこともとても良かったですが、特にいいな。と思ったことは、みなさんそれぞれが、自分の心と身体に向き合い、自分のためにハーブを選んでいたこと。これって、自分をとても大切にしているからこそできること。みなさん楽しんでいるけれど、でも真剣に選んでいて、その瞬間に居れた私もとても幸せな気持ちになりました。

今回は、春に現れやすい症状をテーマにハーブを選びましたが、次回は夏のテーマで選んで、また開催したいと思います。IMG_2007

ステキな場所で開催しました。IMG_2009

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。