たっぷりと愛情を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5月に満開だった我が家のつるバラ[レオナルド・ダ・ヴィンチ]が、今月に入っ
てまたお花を咲かせてくれました!^^
5月の時に比べると、花数も少なく、大きさも小ぶりなのですが、でもやっぱり
かわいい♪
花びらが幾重にも重なり合って咲く姿が本当に可愛らしいのです。

一生懸命、毎朝の水やり・害虫駆除のための木酢液スプレー・肥料やり・花が
らつみをしてよかったと思いました。
植物も人間と同じで、愛情をかけて育てた分、きちんとその愛情を返してくれ
ます。そして、愛おしさも増します。

子どもを育てるのを同じだなぁ・・・。
まだsyunが1歳の頃、子育ての大先輩のお母さんから、『一日のうち、30分
でいいから、子どものために時間を作って、しっかり遊び込んでみてね。子ど
もの気持ちがよくわかるようになるから。それに、泉が湧くように、愛情が溢れ
てくるの。』
とアドバイスをもらって、無我夢中で過ごしたあの頃が、とても大切な思い出
になっています。目と目で話し、信頼しあえる親子の絆が少しずつ、確かなも
のに変わってきている実感があります。

いつまでも、しっかりと息子の喜怒哀楽を受け止めてあげたいと思いながら、
バラを花びんに活けました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。