バジルを使って

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

母の畑には、お野菜と何種類かのハーブが植えられています。
今年は、大葉とバジル(同じシソ科)のゾーンがあり、たくさんのバジル
が育っています・・・が、お花も咲き終わりに近くなって、そろそろ終わり
に近い感じです。

今日は、そのバジルの葉を数枚細かく刻み、柔らかくしたバターに練り
込み、バジルバターを作りました ^^*
少しまとめて作っておくと便利です♪
トーストに塗ったり、パスタやピラフなどにも使えます。
夜ごはんに、バジルバターを使ったかぼちゃのソテーを作りました。
かぼちゃがたまたまあったので、かぼちゃにしましたが、ジャガイモな
んかの方が合いそうです。^^;
チキンや白身魚のソテーにもgood!

ハーブをお料理に使うと、味というよりも、風味をとても感じられます。
まさに、食のアロマといった感じです。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。