息子のうつわ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

息子のお茶碗が2代目になりました^^

初めて子どもを出産し、母乳から離れ、いよいよ離乳食。
初めて食べものを口にする。そんな時に、どんな器で食べさせたら
いいかな。。。と考えて大好きな木の器を準備しました。
お茶碗だけでなく、小皿やお椀、コップにスプーンまですべて木の器
で統一!気合いを入れて ^^; 全部揃えました。
思った通り、ぬくもりのある手触り、優しい音、口へ伝わる感触が
あたたかくて、赤ちゃんの繊細で小さい口や手にぴったりだと思
いました。

・・・・・あれから、3年半。毎日のごはんを共にしてきたsyunの器。
本当に、とても愛着があります。が、あちこちにひび割れが出てき
てしまったり、もうすぐsyunも4歳です。
そろそろ陶器のお茶碗にしようと考えていたところに、出会いがあ
りました♪

最近、黄色を好むsyunが選んだお茶碗は、黄色の水玉模様です^^
中に、大きなネコちゃんの絵が描いてあり、ネコちゃんの絵もお気に
入り。
ご飯が少なくなってくると、ネコの顔が見えてきます。
『あっ!ネコちゃんの目が見えてきたよ!!』楽しそうにご飯をほお
ばって食べる姿に、私もニコニコです^^
これからも食事の時間を大事にしたいなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。