やることリスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お正月からもう2週間が過ぎてしまいました。
さて、皆さんは2013年の目標などは立てられたでしょうか。
私の目標はブログでも書いたとおり『時間を有効活用する』です。

昨年秋にとある雑貨屋さんで見つけた「やることリスト」。
最初の3ページくらいを使ったきり、まだほとんど使っていないこ
とに気づき、もう一度トライしています^^
不思議なのですが、やるべきことをメモすると、忘れずにきちんと
やることができます。
あれやるのちょっと面倒くさいなぁ。とか時間がかかりそうだから
後回し。などとしていた作業もリストに書き出すとなぜか達成でき
ます。

昨年初めて使ってすぐに辞めてしまったのには理由があります。
それは、やるべきことがすごく細かいこと。特に家事に関しては細
かいことばかりの集まりです。細かすぎてリストアップするようなこ
とじゃないから別に書かなくてもと思っていました。
でも、その、些細な細かい作業をうっかり忘れてしまう日々・・・。

それではいけないと、今年は『やるべきこと』と『やりたいこと』の2
つに分けてリストアップしました。
やるべきことリストは日常の細かいこともしっかりとメモするように
しています。最近は、スケジュール帳に組み込んで活用するよう
になって、家事がサクサク進むようになりました♪
目標ややってみたいこと、実現したい夢などはやりたいことリスト
に記入します。書くことでもう、半分夢は叶ったかな???
とイメージトレーニングもしています^^*

『時間を有効活用』。また経過報告させてくださいね。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。