爽快!ジャムづくり♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は雨上がりの気持ちのいいお天気です。
syunの端午の節句を控え、先週末に兜を出しました。
風薫る五月・・・。なんとも気持ちのよい季節がやってきます^^

朝、いつもの無人販売のイチゴ屋さんへ。
我が家ではちょうどジャムを切らしていたので、旬の苺で
苺ジャムを作りました。
久しぶりに作ったのですが、私はやっぱりジャムを作るのが
好き。
『大好きなパンに好きなジャムをつけて食べられること』
『作っているときの、果物の甘い香りが大好き』
などが理由として挙げられますが、一番は、作っている時間
を楽しめるからでしょうか。
ジャムを煮詰める時に、焦がしてはいけないので、鍋から
目を離さずに常にかき混ぜています。
その作業中、他のことは考えずに、ただジャムのことだけを
見て考える。それが私のごちゃごちゃになっていた頭の中を
すっきりさせてくれます。
・・・なんだか、瞑想しているみたいです^^*

私にとっては、ジャム作りは心のもやもやや頭の中のごちゃ
ごちゃを切り替えたり整理するのに必要な作業のひとつです☆

コピーライターの糸井重里さんも、ジャムを作っているみたいで
すよ^^
 http://www.1101.com/store/oragajam/index.html

IMG_2436 毎年この時期に作るジャムです!

IMG_2432

お庭のバラが咲いてきました♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。