身体の声に耳を傾ける

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GW真っ只中!皆さんはどんな連休をお過ごしですか?
我が家では、特別にお出かけすることもなく、家でバーべキュー
をしたり、いつもの川原をお散歩したり、プールへ行ったりと
お休みをのんびりと過ごしています♪

お休みが続いたりすると、食生活も乱れがち。
たまにはいいかなぁ。と普段食べないものを食べたり、ついつい
食べ過ぎてしまったりで、結局体調がすぐれない・・・。
という時があります。

強いこだわりはありませんが、自分の身体が元気になる方法の
ひとつとして、週に2~3回ほど、玄米を食べています。
10年ほど前にマクロビオティックなどの健康食の先生をしていた
方から、玄米のおいしい炊き方を教わり、それ以来時々圧力鍋
を出して炊いています。

玄米はとても不思議な食べもので、身体が受け付けないとき
(弱っているとき、胃腸の調子が悪いとき)ととても美味しく玄米
を食べられるとき(健康なとき、栄養が不足しているとき)が
はっきりしています。

私は妊娠中&出産後1年間は玄米を食べられなくなってしまい
ました。身体にいいはずの玄米を食べられないのがショックでし
たが、出産して1年経ったころに、あるとき急に
『玄米が食べたい!』とその味覚を思い出しました^^
恐る恐る食べてみたら美味しくて。それ以来玄米食を再開し、
syunにも少しづつ慣れさせようと、白米に混ぜてあげて一緒に
食べています。
今思えば、妊娠中や出産後は普通の健康体の身体とはちょっと
違う。その時は必要でない食べものだったのでしょうね。
無理して食べなくて正解だったのかなと思います。

ここのところ、食生活が乱れがち。
玄米食で身体をリセットします!
IMG_2504 もちもち食感がたまりません。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。