ナチュラル生活に近づくために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家での掃除やお洗濯のときに「重曹」をもっと活用したくて
最近、ネットで2kg入りの食用グレードの重曹を購入しました。
たっぷり入っているので、とっても重宝します。

数年前から重曹の存在を知ってはいましたが、その頃はあまり
活用していませんでした。
使い方もわからなかったので。。。
3ヶ月ほど前に、重曹のレシピ本を手に入れ、無理せずに少し
づつ生活に取り入れてみよう♪と決意し、今、いろいろと試して
います。

アロマと組み合わせもたくさんできるので(以前ご紹介した
バスボムなど)とても楽しいです。

消臭効果には本当にびっくりします。
冷蔵庫、クローゼットやたんすの引き出し、下駄箱など臭いが
気になるところに、薄い布でくるんだ重曹を置くだけです。
雨の日によくしますが、洗濯機のすすぎの段階で、大さじ5杯
くらいの重曹を入れてすすぐと、生乾きの嫌な臭いがしなくなりま
す。

そして、最近知ったのは、天然重曹は、モンゴルなどの鉱床から
採掘されてできるものだということ。
『鉱物大好き』の私にとっては、重曹も天然石と同じ仲間というだ
けでうれしくなってしまいました♪
地球の恩恵を受けて、それを生活に活用する。
パーフェクトにはまだまだですが、そんなナチュラル生活を目標に
のんびりと楽しみながら重曹を使ったお掃除をしたいなと思ってい
ます。

おススメの重曹レシピ、これからもご紹介しますね!^^*
IMG_2537

お庭のエゴノキに
花が咲きました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。