香りのお守り の復活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

しばらくぶりのブログになってしまいました・・・すみません。

連休明けから、syunの朝の様子が変わりはじめました。
ぐずったり、泣いたりして、1週間前からとうとう幼稚園に行くのが
嫌だと言うようになってしまいました。。。
これは、まさに『五月病』!
4月に進級して、新しいクラスになって、新しい先生になった環境
になかなか馴染めない様子です。

でも、ここ数日は泣いてはいても『行きたくない!』という言葉を口
にすることが減り、幼稚園から帰るととても楽しかった♪という報告
を聞けるようにまでなりました。
3日前の朝、泣きながら、『タオル(ハンカチ)にラベンダーつけて』
と言ってきました。
ちょうど昨年も入園したての頃に毎朝泣いていた時期があり、その
時に『これは香りのお守りだよ。この匂いを嗅いだら淋しくないよ。』
とタオルにsyunの好きなラベンダーやオレンジの香りをつけて
毎日持たせていたのです。

すっかり、それを忘れていた私。
syunはsyunで、一生懸命、なんとか頑張って幼稚園に泣かずに
行きたいんだなぁ・・・と、応援したい気持ちがふくらみました^^*

やっぱり、フルーツの香りが好きで、昨日はレモン、今日はベルガモット
と、柑橘系の香りをつけて頑張って幼稚園に行っています♪

好きな香りは、気持ちの切り替えにもとても役立つことを
息子から教わりました。
IMG_2540

今年もお庭のバラがきれいに咲いてくれました!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。