すいかを育てる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もよいお天気!
我が家の近くには、まだまだ田んぼがたくさんあります。
今の季節はちょうど田植え時期。
水田の中の一本道を通るときは、とても爽快な気分です。
水がたっぷり張られた田んぼを見るのもとても涼しげで
すし、なんといっても、水田の辺りは風が冷たいのです。
アスファルトの地面や住宅地で感じる風とは違って、
やわらかく涼しい・・・。表現が難しい^^;ですが、とにかく
空気の優しさを感じます。

ずいぶん前に、1ヶ月くらい前でしょうか、syunと一緒に
庭にすいかの種を蒔いてみました。
スーパーなどでよくみかけるカットされたすいかを、母に
もらったのがきっかけでした。
『この種からすいかができるんだよねぇ?』と聞くので、
じゃあ、蒔いてみる?ということになった訳です。

すっかり蒔いたことを忘れていたのですが、なんと、庭から
芽が出ていました!
syunも私も、忘れていたことと、本当に芽が出たという驚き
とでちょっとしたサプライズでした☆

かわいい芽にはりきって水をあげている息子を見て、とりあ
えず育ててみようかな・・・。と思いました。
母に聞いたところによると、もう1つ違った品種のすいかの
苗を一緒に植え、交配させるとよいのだとか。
もう少し大きな苗に成長したら、プランターに植え替えてみます。
IMG_2541IMG_2543

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。