ラベンダー リネンウォーター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は台風3号が近づいているそうで、じめじめとした
空気と蒸しっとした暑さの1日。
やっぱり、こんなお天気の日はアロマで爽やかな香り
を思いっきり香らせたくなります♪

苦手なアイロン掛けをしばらく遠ざけていたら、ずいぶん
たくさんのアイロン掛けが必要なものができてしまいま
したA^^;
今日は、ラベンダーの精油を使って、リネンウォーターを
作りました♪
ランチョンマットやハンカチ、テーブルクロスなどをアイロン
したのですが、ラベンダーのリネンウォーターをシュッとス
プレーしながらアイロンをかけると、とってもよい香りが移り
ます。

清々しい優しい香りで、外のお天気をすっかり忘れてしま
うほど、楽しくアイロン掛けをしました。

リネンウォーターには、ハーブ系の香りがおすすめです。
ラベンダー以外にも、ペパーミントやローズマリーなども
爽やかです。
柑橘系の香りは、黄色くシミになってしまう恐れがあります
ので避けたほうがよいです。

アロマ・リネンウォーターのレシピ
●無水エタノール ・・・・・ 5ml
●精製水 ・・・・・ 45ml
●精油 ・・・・・ 2~3滴
●50ml入りのスプレーボトル
スプレーボトルに、エタノールを入れ、精油を入れます。
精製水を入れてよく振ってできあがりです^^*
1ヶ月~1ヶ月半ほどで使い切ってくださいね☆
IMG_2569

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。