甘麹で夏バテ解消!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月だというのに、毎日暑いですね。
おまけに竜巻や雷雨や豪雨・・・異常気象とのことですが、
早く涼しくならないかな。と願う日々です。

さて、我が家では6月ごろから麹ブーム!(笑)
かなり遅いブームですが、とにかく今、はまっています。
麹でできるものに、塩麹と甘麹があります。
「甘麹」は夏のドリンクとしてぴったりの飲み物です。
同量~1.5倍くらいの水で薄めて飲むと『甘酒』になります。
これが、とってもおいしい^^*
もう、甘麹は何回も作ってはせっせと飲んでいます。
酒粕の甘酒はくせがあって、私はあまり飲めませんが、
これはゴクゴクいけます。それに、栄養満点です。
身体に必須なアミノ酸がたくさん含まれていますから
夏の疲れが出るこの時期にもおススメです。

作り方は、簡単☆
1合分のお米またはもち米でお粥を炊きます。
65℃くらいまで温度を下げて、麹(乾燥タイプ)200gを
加えよく混ぜたら、炊飯器へ。
保温にセットして、ふたを閉めず、少し開けた状態にします。
2、3時間置きに混ぜてください。
これで、約7~8時間置くとおいしい甘麹ができます。
ぜひおためしください。

syunは、ヨーグルトやフルーツとシェイクした甘酒ヨーグルト
ドリンクがお気に入りです。
他にも、チーズケーキやパンケーキに混ぜて使います。
お砂糖を減らすことができるので、とってもヘルシーです!

IMG_2798

IMG_2806実家に咲くピンクのお花。
彼岸花によく似ています。

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。