おやつは干し柿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

syunが幼稚園から帰ってくると、おやつの時間。
いろいろな味を覚えてきた年頃ですが、やっぱりお菓子も
安心安全なものを与えたいと思う今日この頃。
時間に余裕のある時は、おやつもできるだけ手作りしています。
といっても、いたって簡単なものばかりです。

syunは、甘いものよりもしょっぱい味が大好き。
お餅を小さく切って乾燥させて、それを揚げてあられにしたり、
フライドポテトを作ってあげると大喜びです^^
ですが、甘いものでお気に入りが・・・・・。
それが、「干し柿」です。川根のおじいちゃんとおばあちゃんが
作ってくれた手作りの干し柿をお正月に大量にもらってきました
が、毎日1個ペースで食べているので、もう残りわずか!

干し柿は、その効能もとても優れています。
ビタミンA、食物繊維、カロチンが豊富で、整腸作用や風邪の予
防にとても効果があるそうです。
また、むくみや二日酔いにもいいと聞き、私と夫もお酒を飲む前
に食べたりしています。^^;

最近では、なかなか手に入りにくい干し柿ですが、いつまでも残
しておきたいおやつのひとつです。
ちなみにsyunは、干したものが大好きです☆
レーズンやイチジクなどのドライフルーツや切干大根、干し芋。
我が家のデッキでは、いろいろな野菜を干しています♪

DSC_0075

 干し柿にハーブティー。けっこう美味しいですよ!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。