パルマローザがお気に入り

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログが久しぶりの更新になりました。もう、すっかり夏の空ですね。我が家の周りでは、蝉の声が聞こえるようになりました。

汗をかくこの季節、息子のsyunはひじと膝の裏にアトピーが出てきます。今までは酷くなりそうになると、すぐにステロイド入りの塗り薬を使っていましたが、今年は止めよう!と決心しました。私なりに考えたオリジナルのアトピー対処法を実験?しています。

まず、ラベンダー水をアトピーの部分に一拭きします。その後、ラベンダー、ティートリー、パルマローザの精油で作ったトリートメントオイルをまんべんなく塗ります。これで今のところ、かなり症状が軽くなってきています。syunも痒みが治まってきたらしく、掻くことが少なくなりました。

薬のような劇的な改善は見られませんが、確実に少しずつよくなっています。すぐにと期待しないで、ゆっくり、でも確実に治したいなと思います。

ちなみに、パルマローザの香り、ご存知ですか?インドネシア地方で栽培され、同じイネ科のレモングラスやシトロネラに似た香りがします。が、成分はなんとローズと同じ成分が含まれているので、肌にとてもいいんです。新陳代謝を高め、乾燥を防ぎます。syunは今この香りが気に入っていて、ボディソープにもこの精油を入れています。

きれいになった息子の肌を想像しながら、爽やかな香りに包まれて、朝晩のケアをしています(*^_^*)

image                                                          季節外れに蒔いたニゲラの種が大きく育ちました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。