お腹の赤ちゃんとピクニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

爽やかな五月晴れが続いています。昨日は「ファミールリンク」さんとのイベント、またにてぃピクニックに参加のため森へ出かけてきました(^-^) 今回はお腹の大きな妊婦さんと一緒です♫

助産師さんのめぐちゃんが、妊婦さんの時の姿勢についてや運動、体操のアドバイスをした後に、のんびりと森をお散歩。気持ちがいい空気の中でのランチタイムです。

食後にハーブティを飲んでいただきながら、私が出産後にオススメのハーブやアロマについてお話をしました。アロマの香りも色々と楽しんでいただきました。

そして、最後に助産師さんのかまちゃんが、ステキな絵本を2冊読んでくれました。

そんな中で、ふと『胎動』の話が出て。。最初に子どもの胎動を感じられた時のうれしさを懐かしく思い出しました。大きくなってくると、足で蹴られると痛いし仰向けに寝られないしで、大変なこともあります。でも、やっぱり今考えると本当に幸せな時です。子どもとずっと一緒にいる時間は、後にも先にもこの妊婦さんでいる時でしか味わえません。少し疲れても落ち込んだ日があっても、お腹に子どもがいるとまるでわかっているかのようにそんなときに動いてくれたものでした。励ましてくれるように。

妊娠中、特に初めてお産を経験することは、幸せな気持ちの裏側に大きな不安があります。何しろ初めての経験ですから。もし、私が息子を妊娠中にこのピクニックに参加することができたらどんなに心強かったか。病院で定期的に検診を受けていても、お医者さんの一方的なお話しか聞けなかったりします。ちょっとした悩みや相談を話せる場所・人がいるって本当に安心します。しかも、2人は出産を経験している助産師さん。こんな風に、ママをサポートしてくれる人たちがいることを、もっとたくさんの人に知ってほしいなとつくづく思いました!

妊娠〜出産〜子育て。そのめまぐるしい日々が、とても貴重な経験だったことはその時はあまりわかりません。でも、一生懸命そのことに関わり、楽しんだり悩んだり苦しんだ気持ちを味わっていると、時が経って、いつかとても良い思い出に変わると思っています。これからも何事にも直向きに、素直に。こんな気持ちで日々を過ごしたいな。妊婦さんと楽しい時間が過ごせて、幸せな日々を思い出すことができました。

今日もblogを読んでくださって、ありがとうございます^ ^

 IMG_5584IMG_5585息子がお腹にいるときから飾っているモビールと出産前にせっせと手作りしたうさぎのぬいぐるみ。思い出の品。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。