雨音とメディテーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は久しぶりに朝から雨が降っています。日差しの強い暑い日が続いていたので、なんだかホッとする雨です。syunの登校のお手伝いもだいぶ歩く距離が短くなって、朝ヨガや瞑想する時間を作れるようになりました^ ^

今日は雨音を聞きながらのメディテーション。雨音は、雨が、滴が、地面や木々、建物に当たる音。今まで少し浮き足立つような気持ちがあって落ち着かなかったのが、この雨音を聞いていたら、とても心が落ち着きました。私の中のいろいろな感情をしっかり受け入れてあげること。雨の滴が地に染み込んでいくように、私の中の心の根っこに栄養が行き渡っていくような、そんな気持ちが生まれた瞑想の時間でした。

これから雨が降る日が多くなりますが、お家の中でも少し身体を動かしたり、明るい色の食器やランチョンマット、ソファーのクッションなどを使って、心と身体のバランスをとりたいなと思っています。そうそう、アロマの香りも気持ちが明るくなったり、落ち着いたりします。ちょっと落ち込んだ時、考えすぎて落ち着かない時、気持ちがソワソワする時、、、。バランスを崩しやすいこれからの時期に大活躍してくれます(*^_^*)

いつもblogを読んでくださり、本当にありがとうございます!
IMG_5606
雨の日はお部屋にお花を飾ることが増えます^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。