春の訪れは突然に

あっという間にもう3月。庭に出ると、冬に植えたチューリップの球根が芽吹いていたり、あちこちで鳥のさえずりが聞こえていたりと、突然やって来た春に少しびっくりしながら、ウキウキとした気分を味わっています♬

植物が芽吹き、お日さまの光が濃くなってくる季節。何もなくても気持ちがフワッと軽くなったりウキウキしたりしますね。でもその反面、卒業や入学シーズンでもあるこの時期は環境の大きな変化に、心とカラダのバランスを崩しやすいともいえます。気分の浮き沈みが激しかったり、花粉症などのアレルギー症状が悪化したり、風邪を引きやすかったり。

ドイツに住む魔女たちは、この時期に森で採れるハーブ(薬草)を採取しては、ハーブティーにしたり、煎じたりして、春のトラブルのケアをしているそうです。私たちもハーブだけでなく、野菜や果物も旬のものを食べると美味しいし、元気が出ますね♬ 周りの慌ただしさが気になったり、疲れたりした時は、ハーブティーを飲んでホッとする時間を作りましょう。好きなアロマの香りを楽しんだり美味しい果物を食べるのもいいですね。

気持ちを外へ向けずに、自分の内側へ向けてあげると、それだけで落ち着きます。ワタシの中心から湧き出てくるあたたかいエネルギーに包まれると、とても満ち足りた気持ちになります。

IMG_2048 

サロンに新しく小さな棚を取り付けて、お気に入りを並べました。

IMG_2054

サンキャッチャーでお日さまの光のパワーをもらっています。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

06. 3月 2017 by hanaka
Categories: 日々のこと | 春の訪れは突然に はコメントを受け付けていません