自他尊重の心

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「NPOこころのケアグループ」主催のコーチングのワークショップに
参加してきました。

コミュニケーション力アップ!をテーマにコーチングの勉強をしまし
た。
コーチングという言葉より、実践して行うことを勉強した方が私には
よく身につくような気がして参加したのですが、いろいろなことを
教えてもらって、充実の時間を過ごすことができました^^

人とのコミュニケーションはやっぱり話すこと。自分の感じたことや
気持ちを相手に素直に話すことで、コミュニケーションはスムーズに
なります。そして、相手の意見もしっかり受け入れる。
家族や身近な人に限って、きっとわかってくれると思い込んで、気
持ちを伝えないことがありますが、そうではなく、言葉にしてより
明確に自分の考えや気持ちを伝えていくことが大切です☆

最後に主催のこころのケアグループの理事、山本麗子さんから
こんな言葉がありました。

『自他尊重の心』

自分と相手を尊重し、互いに理解しようとする努力を怠ることなく、
相手の意見や気持ちが自分と同じでなくても、受け入れ、自分の
気持ちも大切にする。
そんな柔軟で優しいこころ・・・。私の目指す心の持ちようでもあり
ます。

まずは、家族から。
自他尊重の心を持って接したいと思った一日でした。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. MIHO より:

    tomomiさん
    ご参加下さって、本当にありがとうございました。
    tomomiさんが教えてくださったアロマバスソルトで
    子どもとのお風呂タイムがより、楽しく癒される時と
    なっています♪
    ありがとうございました!

    1. hanaka より:

      MIHOさん 
      先日はコーチングのワークショップに参加させて
      いただいてありがとうございました!
      MIHOさんの魅力溢れる勉強会に参加できて、と
      てもうれしかったです。そして楽しかった♪
      これからもよろしくお願いします。
      アロマが、MIHOさんと娘さんとの楽しい時間の
      ために役立っていてくれてうれしい限りです。
      またアロマやハーブのレシピをいろいろご紹介し
      たいです。

      MIHOさんのブログも拝見させていただいてます。
      楽しくて、そして気づきがいっぱいです。
      そちらへもお邪魔させてくださいね。

Comments are closed.