免疫力を高める!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここ数日、風がなく、穏やかな日が続いています。
風が強く吹く日がしょっちゅうなのでこんな日が本当に貴重で、うれしくなっ
てしまいます^^*

風邪引きさんが増えてきて、ノロウイルスやインフルエンザも流行っていま
す。でもこんな時だからと、家に閉じこもっているわけにもいきません。
syunも幼稚園での集団生活をしています。
我が家はあまり病院へ行かず、薬も必要以上に飲みませんが、普段の暮
らしから身体を丈夫にすることやストレスをためないようにすることを心がけ
ています。
それが、最終的には免疫力を高めてあらゆるウイルスから身を守れる方法
だと思うからです。

まずこの時期の食材としては、身体をポカポカ温めるショウガや長ネギ、ニ
ラなどをよく使います。食事の時のお茶は『柿の葉茶』。ビタミンC がたっぷ
り入ったお茶です。
最近お気に入りのハーブティがあり、これもよく飲んでいます。
エキナセアというハーブとレモンピールがブレンドされたハーブティーです。
「生活の木」というハーブ&アロマショップにあります。酸味が好きな方にお
すすめです☆
身体の内側から温めて、ウイルスと闘ってくれるビタミンCをたくさん摂って、
免疫細胞を活性化してくれるエキナセアを摂りいれます。

ストレスもなるべく溜めないように。好きなことをして楽しんだり、なるべく早
めに眠って質のよい睡眠をとります。
今日のようにお天気のよい日は、syunとお散歩しています♪寒い空気に慣
れておくと、鼻や喉の粘膜が丈夫になるのだとか。
お部屋の中は加湿器がかかせません。アロマも香らせてお部屋が乾燥しな
いようにしています。

難しいことは特にしていませんが、身体を元気に!と心がけているとこんな
調子で日々が送れる気がしています。

万が一、病気にかかってしまっても、免疫力を高めていることで症状も軽く
なると思います。
家族全員がずっと健康で過ごせることが一番いいですね。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. miki-miki より:

    花香さん

    いつも楽しくブログを拝見させていただいています。

    どこでウィルスをもらってくるかわからないし、
    日頃から気をつけないといけないですよね~。

    エキナセアとレモンピールのハーブティ、
    私も好きです。

    職場で気分転換に飲んだりしています。

    身体がぽかぽかになる食材を食べ、いっぱい笑って
    免疫力を高め健康に楽しく過ごそうと思います。

    いつも、色々教えていただきありがとうございます。
    これからも楽しみにしています。

    1. hanaka より:

      miki-mikiさん
      こんにちは!
      今年もよろしくお願いします。^^*

      エキナセア&レモンピールのハーブティー、
      やっぱりご存知でしたか~♪
      はちみつなど甘みを少し加えても美味しく
      なりそうですよね。
      ハイビスカスやローズヒップのハーブもビタ
      ミンCがたっぷりなのですがsyunの舌に合
      わないらしくて…( ̄▽ ̄;)

      そうですね、『いっぱい笑う!』これが大事
      ですよね^^
      今年も笑顔で、ウイルスなんて吹き飛ばして
      しまいましょう!

      いつも本当にありがとうございます☆

Comments are closed.