目から鱗

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

syunが風邪を引きました!・・・といっても、そんなに大したことはなく
微熱が出た程度でした。
夜になって普通に眠ったのですが、夜中に鼻が詰まり、呼吸が苦しく
て起きてしまいました。おまけに、急に咳が出始めてしまって、もう
本人はパニック状態です。
眠いはずなのに、眠ると辛いからか『もう、朝だよね?起きてお着替え
する!』と言いだし泣いています。なんとかなだめて、今は夜だよ。
もう少し寝ようね。と説明しました。
エキナセアを飲ませたのですが、ずっと泣いていて眠れそうにありません。
パパが、アロマの香りで胸の辺りをマッサージしてみたら?と言うので
syunが大好きな香りオレンジとラベンダーの精油を使ってマッサージしま
した。どう?と聞くと『いい匂い』と言って落ち着いた様子。

すぐにお布団に入ると、寝息を立ててすぐに眠ってしまいました。
それから朝までぐっすり。あの鼻詰まりと咳は一体なんだったんだろう。
と思うくらいの出来事でした。

すごく感じたのは、アロマテラピーとは、やっぱり‘好きな香りを使って’が
基本なんだということ。オレンジやラベンダーは参考書などには咳によいと
書かれていません。私は参考書や本の知識が入っていて、ユーカリとか
乳香のほうが効きそうだと思っていたのです。

改めて、アロマの心に対する作用を感じた夜でした。
好きな香りを嗅いだことで、リラックスし、機嫌も直り、呼吸も整ってきました。
その状態が風邪の症状を和らげたことになります。
本の知識もとっても大切ですが、時にはケースバイケース。好きな香りでな
ければ意味がありません。
知識にとらわれることなく、魔女のような力がないにしても、直感やひらめき
好きや苦手といった感情を大切にアロマテラピーをもっと深めたいと思いまし
た。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. miki-miki より:

    花香さん、こんにちは!!

    syunくん、大事にいたらなくて良かったですね。

    アロマ(好きな香り)の力も凄いですが、
    旦那様が素敵です!!

    「アロマの香りで胸の辺りをマッサージしてみたら」
    なんて、ホント、アロマが花香さん一家にとって、
    生活の一部なんだなぁ…と思いました。

    私も、もっと身近にアロマを感じられるようになりたい
    です(*^_^*)

    まだまだインフルエンザなど流行っているので、
    上手にアロマを取り入れて身体をいたわりたいですね。

    1. hanaka より:

      miki-mikiさん こんにちは!
      いつもありがとうございます。
      男の人って、女性と違った視点から見たり、
      感情的にならずに冷静にいる時がありますよね。
      本人は何も考えずに、何気に思ったことを言った
      だけのようでしたが、それがヒットしました(笑)
      時々、そんなアドバイス(?!)みたいな一言で、
      慰められたり癒されたりしています。
      本当にインフルエンザが流行中ですね。アロマで
      ウイルスをやっつけてしまいましょう!
      おいしいごはんとたっぷりの睡眠が何より大事で
      すね。主婦仕事もがんばりましょうね♪

Comments are closed.