味噌づくり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は、山遊びの仲間のみなさんと一緒に『味噌』をつくりました♪
何年か前に、味噌は麹を入れて作るから、生きている食べもので
すごく身体にいいんだよ。とその当時の私に玄米食や野菜のおい
しさを教えてくださった先生が話してくれたのを覚えていました。

生きているから、毎日話しかけるとおいしくなる???という事で
昨日作ったばかりのお味噌に『おいしくなってね!』と話しかけて
います A^^;

大豆をたくさん煮て、それを潰す作業がけっこう大変でしたが、
みんなでわいわいおしゃべりしながら作ったので、すごく楽しくで
きました。

3ヶ月経ったころからやっと食べられるそうで、今からとっても楽しみ
にしています。
同じ材料で同じように作っても、『その家の味噌の味』になるそうで、
我が家の味噌の味ってどんなかしら・・・♪

IMG_2123庭の花壇のお花も少しづつ成長してきました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. miki-miki より:

    花香さん、味噌作り!!良いですね~(*^_^*)

    私も作ってみたいと思ってはいるのですが、
    味噌作りは、まだ私にはハードルが高そうで…。

    今年は梅干し作りにチャレンジしようと思っています。

    というのも、夫の実家に梅の木があり、
    義母が毎年、梅干しを作っているのです。

    そして、その梅干しが美味しい!!のです。

    「我が家の味」って良いですよね!

    1. hanaka より:

      mikimikiさん こんにちは。
      今日は暖かい一日になりましたね。
      春がやってきていますね。

      味噌づくり、おすすめです♪
      材料さえ揃えば、簡単にできますよ。
      また経過報告しますね☆
      mikimikiさんも今年はまず、梅干しづくり、
      そして来年はぜひ味噌作り挑戦してみてくださいね。
      梅干しも普段の食卓に欠かせないものですよね。
      おいしい梅干しができたら、ぜひまた教えてくださいね。

      我が家では、syunが大の梅干し好きなんです・・・。
      酸っぱい~!!と言いながら、喜んでいます。

      いつもブログを見てくださりありがとうございます!

Comments are closed.