アロマ・バスボム レシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は幼稚園の卒園式。
卒園式に出席しないsyunたちは1日お休みです。
春は別れの季節・・・。4月から年中さんに進級しますが、
またクラス替えがあり、本人はドキドキしているようです^m^

昨年の今頃まで一緒に里山へ遊びに行っていたお友達が
久しぶりに我が家を訪れてくれました。
1年でぐ~ん女の子っぽくなっていてビックリです!
子どもの1年は大きいなぁ。。。
お土産にアロマ・バスボムをプレゼントしました^^

レシピです。(2個分)
●重曹 大さじ4
●クエン酸 大さじ2
●天然塩  大さじ2
●精油  5滴
●無水エタノール 少々

①重曹、クエン酸、塩をボウルに入れて、よくかき混ぜる
②①に精油を2~3種類、合計5滴加え、よく混ぜる
③少しずつ無水エタノールをスプレーする。
 *入れすぎると発泡してしまいます。少しずつがコツ
④少ししっとりしてきたら、ラップの上に③を1/2量乗せ
 ぎゅっと手で握って丸める。茶巾絞りのように。
⑤輪ゴムでラップをしばる。
⑥1~2日そのまま放置する。
 *固まっていたらOKです。

精油は、柑橘系のレモンやグレープフルーツといった刺激が
強いものはお勧めできません。
それ以外はお好みでブレンドしてみてくださいね。
香りも楽しめますが、お風呂上りのお肌がツルツルになります♪
浴槽もきれいになって一石二鳥です。

早咲きのチューリップを飾りました。

IMG_2146

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. miki-miki より:

    花香さん、こんにちわ!!

    アロマ・バスボム、早速作ってみます!!

    使用する精油ですが、ユーカリとか入れても大丈夫ですか?

    どうやら、昨日から花粉症の症状が出始めて…
    ユーカリの香りを嗅ぐと落ち着くので、
    できたら、ユーカリとラベンダーを混ぜて作ってみたいのですが相性とかどうですか?

    天然の香りでお風呂でリラックスできるのは幸せですよね。

    そして、地球にやさしい感じがまた良い!!と思いました。

    また、色々と教えて下さい(*^_^*)

    1. hanaka より:

      mikimikiさん、こんばんは!
      すっかり春ですね~。
      そして花粉も本番・・・。
      バスボムに入れる精油はユーカリもいいですよ。
      もし敏感肌でしたらユーカリの品種が「ラジアータ」
      というのがおすすめです。
      子どもでも安心して使える穏やかな精油です。
      ラベンダーとの組み合わせでリラックス度も高まりますね。
      作っているときのコツですが、エタノールをシュッシュと
      スプレーしてもなかなか固まりません・・・が、スプレー
      しすぎは禁物です。
      湿ってきたけど、まださらさらしてるくらいの状態で
      ラップの上に乗せ、ぎゅっと絞って輪ゴムで止めておけば
      大丈夫。今の時期なら空気が乾燥してるので一晩で固まり
      ますよ。
      バスタイムがけっこう楽しみになるんです。
      作ってみてくださいね。
      いつもありがとうございます☆
      hanaka

Comments are closed.